| main |
2015.09.30 Wed

らくやきマーカー♪


こんばんは
しゃぎママです




最近なんとなく手作りしたい熱が上がっているわたし、
先日こんなハンドメイド本を購入し、何か作りたい。。。と思っていたんです。
DSC03428.jpgほら~~芸術の秋だし。。。






どんなんがいいか、いろいろ落書き。
DSC03338.jpg





何を作ったかといえば。。。
じゃーーん!!オリジナルの絵柄を書いたお皿です♪
もちろんフレブルモチーフよん
DSC03343.jpgあっ、お皿は100均で購入したお小皿です
100均ってすごいよね~~





直接描いてもいいのですが、同じものを作りたかったので楽チンに量産できる
(って言っても2枚づつだけど)カーボン紙を使用しました♪
DSC03341.jpgこれを下書きに図案をペンでなぞります。






ペンはらくやきマーカーという陶器に絵付けできるペンを使用。
asobi_nrm-150_1.jpeg









オーブンで焼いてインクを定着させて。。。
オーブンらくやき










出来ました!
オリジナルおはぎモチーフ小皿ですっ!!
DSC03406.jpg早速使ってみました♪
うん!意外にかわいいんじゃないかい?ちょっと雑貨やさんとかにありそうじゃん。






らくやきマーカー一本あるだけでかなり楽しめますよー!
皆様も秋の夜長にぜひ。。。




オマケ
フレブルの絵を描いていたわたし、
横にいたしゃぎパパにも描いてみて~~とむりやり描かせたところ
こんなナゾの生き物が。。。。(笑)
DSC03430.jpgでも味がある。。。気に入ったぞ









ぽちしてくれないとイタズラするでち!! IMG_おはぎ
フレンチブルドッグひろば クリックお願いいたします


続きを読む
            
Category: 手づくり Comments (7)
2015.09.30 Wed

おさるの現在



こんばんは
しゃぎママです



昨日のブログでちょこっと登場したおさるさん。。。。
DSC03426.jpg手前でぼけてる赤いヤツ。。。





おはぎのちっこ被害にあわなくて良かったですね〜なんてコメントを頂いたり
したのですが。。。


『むぎ〜〜〜〜〜〜〜〜!』
DSC03410.jpg別の被害が。。。






しゃぎパパが寝転がっていると
『あそぶでちよ!!』とこのおさるをぽとんとしゃぎパパの前に落として誘ってくるのですが(笑)
遊び始めたら最後。。。。
DSC03415.jpgおさるをひっぱりっこするという乱暴な遊びに。。。。







おはぎさん、おさるさんは繊細なコだからやさしくね〜〜〜
DSC03412.jpg『ふんぎ〜〜〜〜〜〜〜〜っ!』
。。。。聞いちゃいないよ





ひっぱりっこに夢中になると、一度噛んだら離さない。。。
DSC03418.jpg『おしゃぎ負けないでちよ〜〜〜〜〜〜〜〜っ!』





すっぽんのおはぎになってしまうのでした。。。。
DSC03420.jpgぷぷぷ、この顔。。。






で、すっぽんにくいつかれた結果。。。
DSC03422.jpgよれよれ。。。。
かなりかわいそうな姿になってしまったおさるなのでした。。。









ぽちしてくれないとイタズラするでち!! IMG_おはぎ
フレンチブルドッグひろば クリックお願いいたします
















続きを読む             
Category: 日常 Comments (2)
2015.09.28 Mon

恐ろしいイタズラ



こんばんは
しゃぎママです




昨日からポチしてねの画像をハロウィン仕様に変えたのですが、
そこで『ぽちしてくれないとイタズラするでち!!』
と調子にのって書いたところ。。。。



わたしがやられました。。。。
DSC03386.jpg思いっきりちっこされた〜〜〜〜(おサルの下のみずたまり、わかります??)
ばっちくてすみません。。。。





ちょっとばたばたしていて
おはぎをしばし、ほっておいたところ。。。。

居間のど真ん中にやられました
DSC03388.jpgおはぎっ!!!なにやってんの??こんなところで!!




ぷいっ!!
DSC03389.jpg『おしゃぎのことほっておくからでちよ!!』
反抗的です。。。






ここまで部屋のど真ん中でちっこするのは初めてだったので、わたしもびっくりしました。
(いつもは少しワザとトイレの的を外すとか、廊下の気付きにくいところにするとか
わりとこそっとしている。。。)
ある意味おはぎとしてはわかりやすく主張したつもりなのでしょうが。。。。

DSC03387.jpg『おしゃぎの相手するでちよ!!』





今日から、『ぽちしてくれないと、ちっこするでち!!』
変えたほうがいいかもなあ。。。と思うしゃぎママなのでした







ぽちしてくれないとイタズラするでち!! IMG_おはぎ
フレンチブルドッグひろば クリックお願いいたします







続きを読む             
Category: 日常 Comments (4)
2015.09.27 Sun

ソファですりすり




こんばんは
しゃぎママです



昨日はしゃぎパパはお仕事だったのでわたしとふたり
のんびり過ごしていたところ。。。。





ソファで突然はじまりました
DSC03391.jpgナゾのすりつけ行為、すりすり活動です。。。。
『うりゃーーーーーっ!!』






それまで同じソファにいても何もしていなかったのに。。。
何かスイッチが入ってしまった模様。。。
DSC03393.jpgクッションも床に落としてるし





ちょっと、オニューのブランケットが。。。とも思いましたが
面白いのでそのまま放置(笑)
DSC03395.jpgソファの端っこまで折り返すと。。。。





再びすりすり。。。。
DSC03396.jpg頭からつっこんでいっている。。。





ああ。ブランケットがずれてきた
DSC03398.jpg







『まだまだいくでち!!』
DSC03399.jpgおはぎさん、まだノリノリです







『とりゃーーーーーーーーーーーーーっ!!』
DSC03400.jpgああ。。。。とうとうブランケットがあ







ぱさり。。。。
DSC03401.jpgブランケットが落ちるとともに正気に戻るおはぎ(笑)






『。。。。。。。』
DSC03402.jpgブランケットが外れた事をしっかり確認し。。。。







『おかしゃーーーーーーん!ソファぐしゃぐしゃになってるでちよ!』
DSC03403.jpgあんたがそうしたんでしょうが!!






この行為本当にナゾです。
においつけなのかなとも思ってますが、何がきっかけで始まるのか??
おはぎの不思議行為のひとつなのでした。

そしてそして。。。。
おニューのブランケットはすっかりおはぎの毛だらけになってしまったのでした。。。







ぽちしてくれないとイタズラするでち!! IMG_おはぎ フレンチブルドッグひろば クリックお願いいたします








続きを読む             
Category: 日常 Comments (6)
2015.09.26 Sat

テレビの中の。。。


こんばんは
しゃぎママです





先日テレビを見ていたところ。。。。
テレビに猫がうつりました。
それに気付いたおはぎさん
NEKOTELEBI1.jpg。。。。ガン見です






『いつもお散歩の時にいるやつでち!?』
NEKOTELEBI3.jpgこらこらテレビに近づきすぎないの!!






『ん?いつでも来いでち!』
NEKOTEREBI2.jpg来ないと思うぞ〜〜〜








ぷいっ
NEKOTELEBI4.jpg『。。。おしゃぎのこと無視するでちよ。』
おっ、飽きた(笑)






おはぎさん、やはりテレビというものは理解出来ていないらしく(当たり前か)
テレビにわんことか動物がうつるとじーーーーーーーーーっと
見ています。おそわれる?とか遊べる?とか思っているのかな






さらにはこの前なんてテレビをコーフンして引っかいて。。。
ねこてれび6傷だらけに。。。(涙)
やはり動物がうつっているシーンで『いっしょに遊んで〜〜〜』って感じで前足でがりがりと画面を引っかいた。。。







皆様のお宅のブヒちゃん達はテレビをどのように見ていますか?
やはりこうやって反応するのかしら?
DSC03032.jpg『おしゃぎ目がいいでちよ!』
確かに目ははっきり見えているんだね
それは何よりなのだが。。。。


 





IMG_おはぎ フレンチブルドッグひろば クリックお願いいたします







続きを読む             
Category: 日常 Comments (2)
2015.09.25 Fri

新しい絵



こんばんは
しゃぎママです





先日こんなものを買いました♪
DSC03379.jpgフレブルちゃんのイラストポスター


おはぎと同じブリンドルちゃんだし、バゲットをかかえたパリジャンな風貌にひかれました(笑)
(しゃぎママが大好きなボーダーシャツも着てるしね)




どこに飾ろうか悩んだ末に、寝室に飾る事にしました。
もともとリキテンシュタインの絵があったんだけど外して〜〜
DSC03332.jpgこういうテイストもキライじゃないんだけど、寝室にはあんまりあってなかったのです。






こんな感じ〜〜♪
DSC03334.jpg壁が白いからあっさりしてるけど。。。まあいいかな。






おはぎさんもポスターみたいにボーダーシャツでパリジャン、(あっパリジェンヌか!!)
気取ってみる?
DSC03375.jpg『おしゃぎ生粋のパリっ子でち!!』
。。。その気になりやすいタイプ?





シンプルだから意外といろんな場所にマッチしそうだし、気に入ったのでした♪
このポスターを購入したネットショップ、かわいいポスターが色々あっておすすめですよん。
北欧雑貨と音楽 HAFEN ハーフェン
他のタイプのフレブルちゃんのポスターもありました♪
個人的にはフレブルとは関係ないけどロゴのポスターとかも好きです。







オマケ
今日もわんちゃん草をもりもり食べるおはぎさん(笑)
DSC03381.jpg


草を食べ尽くしてしまうのではと少し心配なのでした。。。。(笑)
DSC03382.jpg








IMG_おはぎ フレンチブルドッグひろば クリックお願いいたします





続きを読む             
Category: お買い物 Comments (2)
2015.09.24 Thu

わんちゃん草


こんばんは
しゃぎママです




おはぎさん、最近構わないと、
腹いせなのか一人で消えたと思うと寝室に置いてある観葉植物をかじるんです。
DSC03335.jpgこれです~!かじがじされたモンステラ。。。





千葉ばあばが、草を食べるのは胃が調子悪かったりするらしいと調べてきて、(←最近インターネットデビュー)
買ってあげた方がいいよ!と強くお勧めされ、先日こんなものをゲットしました。
DSC03355.jpgワンちゃん草~。


小麦の葉っぱと言う事で食べても大丈夫みたい。
ねこちゃん草があるのは知ってましたが、ワンちゃんのもあるんですね。(ってか一緒のものか)






おはぎさんいかがですか?
DSC03361.jpg『すんすん。。。これはオヤツでちな?』
いや、ちょっと違うけど。。。






かじがじ。。。
DSC03354.jpgさすが食い意地のはった人、ひとまずかじる。






ぺっぺっ。。。
DSC03358.jpg葉っぱが舌についちゃったのかな




牛のようにもしゃもしゃ咀嚼。。。(牧場気分)
DSC03363.jpgなんだかんだお気にめした模様です。よかったね。





と思ってたら紙製の鉢までかじってた。。。
DSC03368.jpg葉っぱとかってゆうよりかじりたがりなだけ??




これならかじがじしてもいいよ。と教えてますが、観葉植物はかじらなくなるのでしょうか。。。
かじかじするのは、
胸やけではなく、ただ腹いせ&暇つぶしな気がするんだけど、どうなんだろう??
DSC03367.jpgちなみに、この後鉢植えをかじらないように陶器製の鉢に入れ替えたのでした。。。。







IMG_おはぎ フレンチブルドッグひろば クリックお願いいたします











続きを読む             
Category: 日常 Comments (4)
2015.09.23 Wed

ふかふかクッション



こんばんは
しゃぎママです



シルバーウィーク最終日!
わたしも今日は一日お休みでした〜〜♪
結局、家事やら服の整理やらして終わってしまいましたが
気持ち的にはさっぱりすっきりしていい感じです〜♪




で、今日もお天気よかったのでおはぎのお気に入りクッションも干して
カバーはお洗濯したのですが
DSC03346.jpgクッションを取り込んでカバーとつけようとしたらクッションからどかない(笑)






おはぎ〜〜〜どいてくれないとカバー付けれないぞ!!
DSC03347.jpg『おしゃぎ、ここがいいでち!!』






カバーつけたら、いくらでも居ていいから。。。どきなさい!
DSC03348.jpg『カバーなくてもきもちいいでち!!』





カバーつけたらもっと気持いいぞ!!
DSC03349.jpg『ほんとでちかあ〜??』
ちょっと疑いのまなざし(笑)






ほら、いうこと聞きなさい!
DSC03350.jpg『ぶぅ〜〜わかったでちよ!』






というようなやりとりの後、
ようやくカバーを付けれました〜〜♪(正しくはしゃぎパパがつけてくれました〜〜)
DSC03371.jpgなんだかしわしわだけど。。。
おはぎ〜〜カバーもきれいになったしふかふかだよ〜〜
どうぞ好きなだけおすわりください♪






なんて、オススメまでしたのに!!
『おしゃぎ今度はこっちがいいでち。』
DSC03372.jpgおはぎってば全然クッションに座らないんでやんの(笑)
うまくいかないものです。。。









IMG_おはぎ フレンチブルドッグひろば クリックお願いいたします




続きを読む             
Category: 日常 Comments (0)
2015.09.22 Tue

ふるさと小包


こんばんは
しゃぎママです



世はシルバーウィークというのに、
私は絶賛お仕事デーということでやさぐれ気味だった昨日。。。



仕事から帰ったら実家のしゃぎばあばから小包みが!

中身はー。。。いろいろお楽しみセット〜〜〜〜!!
DSC03282.jpg物産展で買った北海道のお菓子やら、いちぢくを煮た瓶詰などなど。。食べ物多し。



おはぎにももちろんあります!
新作のお洋服だよー
DSC03294.jpg『おしゃぎの柄があるでち〜〜〜!』






注目のフレブル柄に、しゃぎばあばの洋裁で使用した残反使用のボーダーなど。。。
DSC03293.jpgしゃぎばあばいわく、ごめん〜男の子みたいなのばっかになっちゃった〜だって。
確かに。。。でもかわいいからいいよね♪





早速フレブル柄を着せてみました♪♪
DSC03297.jpgうん♪かわいいーお似合いよ!





手作りおやつは、『おはぎちゃんの!』としっかり明記してあります。
取らないっちゅうの。
DSC03303.jpg







おはぎ、おやつ食べるかい?
DSC03300.jpg『おいもチップたべたいでち!』






パリパリパリ。美味しそうに音たてて食べています。
DSC03305.jpg





『おいもうまうまでち〜〜!』
DSC03324.jpgうん、確かに美味しそう。。。。

ってことで、おはぎちゃん用だったけど、わたしも食べたら。。。美味しかった。
(こういう事するからおはぎ用とか書かれちゃうのね。。。。)




突然の贈り物のお陰でちょっと元気が出たわたしなのでした。
DSC03329.jpg『ばあば、ありがとでち〜〜!!!!』
またヨロシクお願いしまーーす




オマケ
レノマの袋は何だろ?と思ったら。。。。
DSC03283.jpg


フレブル柄のハンカチだった!
DSC03284.jpgしゃぎパパにだって〜よかったね。








IMG_おはぎ フレンチブルドッグひろば クリックお願いいたします



続きを読む             
Category: 日常 Comments (2)
2015.09.21 Mon

栗きんとん


こんばんは
しゃぎママです


私が風邪引いてお出かけは諦めたおはぎ家、昨日ご紹介したヤギミルクゼリーの他に
こんなものも作りました。
DSC03271.jpg栗きんとんー♪
いわゆるお正月にたべる栗の形を残したあまあまのものもあるけどこういうのも栗きんとんっていうみたいです。






下の千葉ばあばから茹で栗をたくさんいただいたので、
せっせと中をほじくり、
DSC03263.jpg





お砂糖と豆乳も加えてマッシュし、
DSC03266.jpg






茶巾ふうに絞りました。
DSC03268.jpg風邪気味で頭ぼんやり状態ですが、単純作業は出来るもんだ。




栗って特別感が漂う食べ物で嫌いじゃないけど食べるのが面倒くさい。。。
こころとからだにゆとりがないと、なかなか食べない食べ物だなと思う。



ホントは栗ご飯も作りたいと思うけどさすがにその気力はでなかった。。。
季節のうちにやらないとなあー。




あっ、もちろん(?)
おはぎさんにもお砂糖とか入れる前にちょっとおすそ分けしましたよ。
DSC03259.jpgむくから待ってて〜〜〜。。。。




ぱくり。。。。
もぎゅもぎゅ。。。
DSC03260.jpg『ぽくぽくしてるでちな。。。』
うん、うん。季節のものだから良くあじわってね。






しゃぎパパ、調子に乗って気がついたら、すごい食べてたー!
全部たべたわけではなくわたしも食べたけど。。。。
DSC03331.jpgちゃんと味わってんのか?!





おはぎの方が味わって食べてくれた気がしちゃった私なのでした。
まあ、まずいって残されるよかいいか〜〜。
こうして夫婦そろってどんどん肥えていくわけね。。。










IMG_おはぎ フレンチブルドッグひろば クリックお願いいたします

続きを読む             
Category: お料理 Comments (2)