| main |
2015.08.31 Mon

しあわせの風景



こんばんは
しゃぎママです

あの毎日晴れていた日々がウソのよう。
涼しくていいね〜〜なんて思っていたけど、お天気悪いのも飽きてきましたね〜〜〜




今日は毎日の光景をご紹介。



『おーーーーとーーーしゃーーーーん!!』
DSC02811.jpg夕飯を食べ終え、ソファでごろ寝のまったりタイムのしゃぎパパに






すかさず近寄る黒い陰。。。。
DSC02812のコピー『よいしょでちっ!!』







『おしゃぎもいっしょにまったりするでち〜〜〜♪』
DSC02817.jpgまったりっていうか。。。。






必死でお顔をぺろぺろしちゃってます。。。
ぜんぜんまったりじゃないんですけど。。。。
DSC02815.jpgしかも、おはぎぃ〜〜おとしゃん、今日まだお風呂はいってないよ。。。
『おしゃぎは気にしないでち〜〜〜♪』
気にしてくれ。。。。








必死でなめなめ。。。
DSC02820.jpg『おしゃぎがいやすでちよ〜〜〜

しゃぎパパ癒されてますかい??










ごろ寝のしゃぎパパとその上に乗るおはぎ
もうこれがワンセットの日常になっております。。。。
そして、それを横目で見ながら必死こいてブログを書くわたし





ほら、今日も。。。。
DSC02835.jpg『おーーーーとーーーしゃーーーーん!!』
ホント変化ないでしょ?!




満足いくまでひとしきりなめ回します。。。。DSC02848.jpg







毎日変わらない姿ですが、きっと、この変化のなさがシアワセなんですよね。
DSC02842.jpgでもおはぎ〜〜〜今日もおとしゃん、まだお風呂はいってないから!!
はよ入ってくれ〜〜〜!!







IMG_おはぎ フレンチブルドッグひろば クリックお願いいたします














続きを読む
            
Category: 日常 Comments (2)
2015.08.30 Sun

お肌が!!その後〜



こんばんは
しゃぎママです




今日は一日雨でお散歩に行けませんでした〜〜
せっかくのお休みだったのになあ。。。。でもどんどん涼しくなって秋の気配がしてきましたよ〜〜〜♪
ブヒ達も夏の間に悪くしてしまったお肌や体調が少し落ち着いてくる時期かな。。。



ということで、
先日書いたおはぎのお肌のお話の続きです。



おはぎさん、おなかと首にぷつぷつが出来てしまい、(→前回の記事参照
病院で消毒液と抗生剤を処方してもらい、二週間様子見だったのですが。。。。
DSC02714.jpgお薬を飲ませる為の秘策。
チーズで薬を包んだチージー玉を作る日々(朝晩二回)




今まではこのチージー玉でなんとかお薬を食べていてくれたのですが
今回チージー玉の食いつきが悪く、なかなか食べてくれなかったりで
ちょっと苦労しました〜。


もうチーズ=薬ってなってしまっているのか?と不安になり
朝は馬肉に混ぜる作戦に変更
DSC02802.jpgお薬はキッチンばさみで粉々に。。。




いつものドライフードも加えて。。。。
DSC02804.jpg






ハイ、召し上がれ!!
DSC02806.jpg



お薬が入ってるともつゆ知らず
DSC02808.jpgいい食べっぷりですしめしめ。。。






よしっ!!完食!!!
DSC02809.jpg





『もっとたべれるでちよ〜〜〜!!』
DSC02810.jpgおかわりまで要求(笑)





朝は馬肉お薬MIX&ドライフード
夜はチージー玉&ドライフード
というバリエーションでなんとか二週間飲み切りました!!!






で。。。。。その結果
DSC02832.jpgぷつぷつ消えてる〜〜〜〜♪




正直、夜の消毒を忘れた時もありましたが
シャンプーと消毒、お薬でなんとかキレイになりました〜〜♪
DSC02834.jpgよかった〜〜♪




これから秋に向かってブヒたちは過ごしやすくトラブルの少ない季節になっていくけど
繊細なお肌には変わりないから、注意してみていこうと思います。
消毒液は一本あると安心です
ちょっと怪しそうな時はすぐシャンプー&消毒で!!
目指せ!美肌!!(笑)








IMG_おはぎ フレンチブルドッグひろば クリックお願いいたします











続きを読む             
Category: 病院 Comments (6)
2015.08.29 Sat

しあわせごろごろ


こんばんは
しゃぎママです




朝起きるとお天気悪し!洗濯ものも乾きにくそうだ〜〜。。。




ということで、
昨日の出張の疲れもあったのでこれ幸いと家事を放棄し(笑)、
今日は一日ぐだぐだ過ごしました。
DSC02783.jpgちなみにしゃぎパパはお仕事〜〜♪
おはぎは朝まだ雨が降ってない時に千葉ばあばが散歩に連れて行ってくれた♪
ありがたや〜〜〜〜。





『おかしゃん!おかしゃん!ソファでねるでちよ!!』
DSC02772.jpgう、うん。。。。





おはぎ率先してソファに誘導してくれます。
DSC02773.jpg『まず、ここにすわるでち!!』





わたしが座ると。。。。
DSC02775.jpgわたしのふとももにぴったりと頭をつけて、ごろり。
コレがしたかったのか?






そしてわたしが体勢を変えると
DSC02788.jpgおはぎももれなく移動し。。。。
手がカワイイ






『ぐぉーーーーーーーーーーーーーーーーーっ』
DSC02790.jpgわたしよりも爆睡していたのでした。
昨夜もなかなか寝つけなかったわたしにつきあって遅くまで起きていてくれたもんね。
おはぎも寝不足だよね。



ちなみに今日のタイトル、ちょっとおもひでぽろぽろにインスパイアされてつけてみたんだけど
誰か気付いたかなあ(笑)







IMG_おはぎ フレンチブルドッグひろば クリックお願いいたします





続きを読む             
Category: 日常 Comments (0)
2015.08.29 Sat

日帰り広島


ただいま〜〜
しゃぎママです



なぜただいまかって言いますと。。。。
ついさっき日帰り出張から帰ってきたところなんです




朝3時45分起床、6時始発の新幹線に乗って広島へ。。。
コーヒー気合いのリポDが笑えるでしょ。。。
(そしてちょっとリポDをおしゃれな感じでスマホで撮ってみた笑)






片道4時間の新幹線移動。。。。おばちゃんにはキツイです
朝10時半に本社について、会議。
そして五時半に会社を出て。。。
6時半の新幹線でふたたび東京へ。。。。
たこべん帰りの車内で食べたたこ弁当(笑)こちらもオサレに撮ってみました。








そしてふらふらになって帰宅して待っていたのは
DSC02771.jpgわたしの癒し







『おかえりでち〜〜〜』
DSC02762.jpgおはぎぃ〜〜〜〜〜〜
こっち見てくれ〜〜








よく子供がいる方がこどもの顔を見ると疲れもふっとぶ、
みたいな事をおっしゃいますが、おはぎの存在もそんな感じかな。
DSC02765.jpg癒しを求めて、触りまくり(笑)








あっ、そういえばお土産も色々買ってきたんだよ〜〜♪
DSC02759.jpgおはぎのはないけど。。。






『。。。。おかしゃん、ほんとにお仕事で広島いったでちか〜〜〜〜?』
DSC02768.jpgぎくっ。確かにこれじゃお土産買いにいったようなもんだよね。。。。
つい、みてると欲しくなってさあ。。。。。
(お土産買いまくるのはおばちゃんの証拠)
早起きして一日頑張ったのに疑われてしまうしゃぎママなのでした。








IMG_おはぎ フレンチブルドッグひろば クリックお願いいたします





続きを読む             
Category: 日常 Comments (0)
2015.08.27 Thu

今世紀最高の??


こんばんは
しゃぎママです



おはぎさんに新しいオヤツです。
DSC02706.jpgディアラさんの馬肉スモーク~♪





ひとつづつ個包装になっています。
DSC02707.jpg




袋には冷蔵庫か流水で解凍ってなっていたけど
今回はレンジで解凍しちゃいます。
DSC02708.jpgまだ解凍してないのにおはぎさんこの食いつき。。。。
『なんか、うまうまなものお皿にのってるでち!!』

おはぎ、食べ物のことになるとするどいです





解凍できた〜〜〜♪
見るからにお肉〜〜って感じで美味しそう。
DSC02728.jpg飼い主もこれをおつまみに一杯いけるんじゃないかい?







おはぎ食べてみる??
『たべるでち!!』
DSC02756.jpgスタンバイオッケーです(笑)




おはぎおすわり!
DSC02743.jpg


ふせっ!!まてっ!!!
DSC02744.jpg



よしっ!!!
DSC02751.jpgぱくり。。。








『うまうまでちー!!!』
DSC02752.jpgダジャレ?





いままであげたおやつのなかで最高の食いつきかもしれない。。。。
今世紀最高のヒットかも!!!!
ほぼ丸飲み状態だけど。。。大丈夫かなあ。。。と心配になるくらい。
一気にぺろりと食べてしまいました〜〜〜
ホントに一瞬だった(笑)




まあ飼い主のおやつより高級品だもんね
でもこれだけ気に入ってくれたら、また買ってあげようかなと思ってしまうのでした
なんて書いてますがこれもしゃぎばあばに買ってもらったのだった(笑)






IMG_おはぎ フレンチブルドッグひろば クリックお願いいたします




続きを読む             
Category: おやつ Comments (2)
2015.08.26 Wed

おさんぽのマナー


こんばんは
しゃぎママです




先日買ったもの〜〜〜♪(って言うか正しくはしゃぎばあばが買ってくれたもの)
IMG_3753*オチッコをした後にシュッとお水を流せるスプレーです。
本当はそれにオマケでついてるお水に混ぜる臭いを消すお薬を使う為の商品のようですが、
ひとまずスプレーが気になって。。。
実家近くの馬肉買ってるお店に売っていたので、おねだりしました(笑)
(いい歳しておねだりってねぇ。。。)






ふむふむ、
普通の霧吹きに比べ一直線にシュッとお水を飛ばせるらしい。
IMG_3754.jpg







どんなものか試したくて、早速お散歩へGO!
IMG_3758*






いいタイミングで、ちーしてくれました
IMG_376*1のコピー






『変なとこ写真とらないででち!』
IMG_3775*ごめん、ごめん。







よし!これで!
IMG_3763*シュッ!!!


。。。。ん???
意外と普通?
でもいつものようにペットボトルからジョボジョボ流すよりかは流したい方向に狙えていいかな?




愛犬のチッコやうんちの処理はきちんとしなきゃだもんね。
どこにでもワンコが入れたりするワンコに優しい世の中にするには
こういう周りに迷惑をかけないという飼い主の気遣いが大事だよなあと思ってるんで、
まずは自分から!徹底したいです♪

ひとまずしばらく使ってみようと思います♪
ちょっと重いのがネックだけど



その後、500mlのペットボトルだと重かったので
小さいペットボトルに付け替えました〜〜〜♪
これで持ち歩きも楽チンです
toliga.jpg






IMG_おはぎ フレンチブルドッグひろば クリックお願いいたします




続きを読む             
Category: お買い物 Comments (4)
2015.08.26 Wed

ウメズ


こんばんは
しゃぎママです





お盆休みが終わりしばらく経ったある日、しゃぎばあばからお洋服が送られてきました。
IMG_4114.jpgうつってないのも含めて全部で4枚、すべてボーダー柄!!ボーダー祭りです。





防蚊加工と、接触冷感の機能素材で作られています。
IMG_4115.jpgもちろん、ばあばお手製です。
ばあば、おはぎの洋服つくりをきっかけに洋裁を習い始め、今ではマスターコースなんていう上のクラスまで受講しちゃうほどのハマりっぷり。
自分が着ている服も最近はほぼ自作です。




その中の一枚、赤白ボーダーを着せたら、しゃぎパパが。。。
IMG_4187.jpgおっ、おはぎーウメズかあ?だって。
楳図かずお。。。確かに『おしゃぎ、ぐわしできないでちー。。。』
しなくていいから!





ちなみにしゃぎママは出来るよ(ちょっと自慢)
ぐわしぐわし!!






でも!よく見て!
IMG_4127.jpgちゃんとマリンな感じのプリント入りだから!





必死でウメズイメージをぬぐうしゃぎママなのでした。
でも、もう自分の中でこの服の呼び名がウメズボーダーになっている。。。
あああ〜〜〜〜。
なんだかんだ書いていますが楳図先生は天才だと思います。







IMG_おはぎ フレンチブルドッグひろば クリックお願いいたします


続きを読む             
Category: おしゃれ♪ Comments (2)
2015.08.24 Mon

お肌が!!!


こんばんは
しゃぎママです


だんだん秋が近づいている感じですね。
今日も仕事を終えて帰ろうと外に出たら風が冷たい!半袖では涼しすぎる位でした。




※今日の記事はおはぎの湿疹の画像が出てきますので
苦手な方はスルーしてください。





夏はお肌が特に安定しない時期。
おはぎもお腹のあたりに赤い湿疹がぽつんと2、3個できては
慌てて消毒して、治して。。。というのをこの夏も繰り返していました。
それでも、病院に行ったりの大きなトラブルもなく、おはぎもオトナになってきて抵抗力もついて
肌も強くなったのかな〜〜〜♪なんてのんきにかまえていたところ。。。。





ある日、おはぎのお腹を見たら。。。。
ohada4.jpg
むっ!!赤くなっている!!




よくよく見ると赤いぽつぽつがたくさん。。。
ohada3.jpg
まじまじ見ると飼い主でも気持ちわるいよ〜〜〜(涙)
お腹の小さいちいさいぷつぷつがあ〜〜〜



おなかのところは針で刺してそのまま血が固まったみたいなかさぶた状態。
首のところは今までも2、3個できていたニキビみたいな
ぽこっと出っ張った吹き出物がいっぱい。
ohada1.jpg
これは首の部分。




おはぎ自身とくにかゆがっている様子もなかったのですが、
すぐに病院に行く事に。
kuluma2.jpg『ルンルン〜〜♪おさんぽでち〜〜?』
おはぎ、完全におでかけと間違えている気が。。。





『おさんぽじゃなかったでち。。。』
byouinn 2うん、ごめんね。病院だよ。






結局検査してもらって出た結果はただの湿疹。
ひとまず心配していたニキビダニなどは見当たらず、抗生剤と消毒で様子みましょうとの事でした。
ちょっとほっ




おはぎさん、ブログをやる以前にニキビダニにかかった事があり、
その時は部分的に毛が抜けちゃったりして大変な目にあっていたので
まさか。再発????と焦りましたが大丈夫でした。。。
写真 2013-08-04 16 53 30その当時の写真。おでこの毛が丸くはげちゃびんになっています。。。。
顔のところもほっぺなど赤いぶつぶつが沢山できています。。。






おはぎ〜〜ひとまず変な細菌はいないって!!
よかったね〜〜〜お家に帰ろう!!
kuluma.jpg
おはぎも安心したのかな。車の中でぐー。。。と寝てしまった。。。





帰宅後もしゃぎパパとまったり
DSC02645.jpgおはぎ〜〜早くよくなるんだぞ。





お薬2週間分処方してもらって、今日で折り返し地点!
小さいプチプチはかなり目立たなくなりだんだん落ち着いてきました。
DSC02641.jpg今週いっぱいで良くなるといいなあ。
完治したらその後の様子、また書きたいと思います。







IMG_おはぎ フレンチブルドッグひろば クリックお願いいたします





続きを読む             
Category: 病院 Comments (6)
2015.08.23 Sun

秋よ来い〜〜


こんばんは
しゃぎママです



今日は風が強い日でした〜。
さらに陽がおちて夕方になるにつれて、気温も下がってきたので
いつもの公園にゆうんぽに行ってきました♪
DSC02655.jpg







やはり涼しいからか、お散歩したり、ボール遊びなどしている人がいっぱい。
DSC02652.jpg






おはぎも久しぶりの公園に大喜び!
DSC02661.jpg走る!走る!!






ああ〜〜〜追いつけない。。。。
DSC02658.jpg遠い〜〜〜〜〜〜。。。。






でも戻ってきてくれた(笑)
DSC02659.jpg『おかしゃーーーーーーーーーーん!!』






はひはひして
かにの様なあぶくが出ていますが、本人満足そうです。
DSC02660.jpg『公園たのしいでち!!』






しゃぎパパの方がお疲れでベンチでひとやすみ。。。。
DSC02662.jpg久しぶりに走った〜〜〜!!だって。
もっと走ってそのお腹どうにかしなきゃね。。。。






『。。。。。。』
DSC02666.jpgおはぎ、何みてるの??







あら!おっきいラブちゃんでした。
お名前はジュニアちゃんですって。
DSC02674.jpg『おしゃぎでち〜〜〜♪』
おはぎ、おっきいワンコも全然平気です。








飼い主的にも大きいワンコと絡む方が気が楽。
DSC02678.jpg飼い主的には逆にちいさいワンコの方が気を遣う。。。。おはぎがビビらせちゃいそうで。。。。








ジュニアちゃんの飼い主のおじさんにもなでてもらってご満悦♪
DSC02675.jpgおじさんにフレンチブルもかわいいな〜〜〜って言われたよ(笑)







ジュニアちゃんにもすんすんされてた(笑)
DSC02676.jpg






『ばいばいでち〜〜〜!』
DSC02673.jpg遊んでもらってよかったね♪







『ルンルン〜〜〜♪』
DSC02679.jpgそうとう楽しかったのか、足取りも軽やかです♪







飼い主たちも歩いても汗ばんだりしないで快適だったし、いい気候でした♪
DSC02683.jpg少しづつ秋が近づいてきているのかな。
はやく秋になってほしいです。。。。









IMG_おはぎ フレンチブルドッグひろば クリックお願いいたします


続きを読む             
Category: 日常 Comments (4)
2015.08.22 Sat

おいものケーキ


こんばんは
しゃぎママです

実家に帰ったとき、
しゃぎばあばと(っていうかほとんどばあばが)ケーキを作りました!
DSC02234.jpgヨーグルト・パタート・ドゥース
しゃぎばあばが一冊だけ持っているBUHIに載っていたレシピです






ヨーグルトとさつまいもが入ったケーキ~♪♪
型は牛乳パックの型で作成しました。
DSC02235.jpg上にスライスしたさつまいもをのせて焼き上げます。





おはぎはだいたいしゃぎばあばが台所に立っていると
様子を見に来ます。
DSC02281.jpg『なんかもらえるでちかな〜〜♪』





おはぎ〜〜ケーキはすぐには食べられないよ
DSC02283.jpg『しゅーーーーーーん。。。』
がっかりだね。。。






出来ました!
DSC02276.jpg意外と簡単~♪(ってばあばがほぼ作ってるからね)




冷まして落ち着かせた方がいいらしく、そのまま自宅で食べようとお持ち帰りすることに。
やはりおはぎは食べられなかったね(笑)




さて、自宅です。
切ってみましょう。
IMG_3732*





おー!お芋がたっぷり!
IMG_3733*おいしそう





おはぎ、うまうまオヤツ食べる?
IMG_3736*『うまうま食べるでち!』
もちろん断らないよね





あーん。。。
IMG_3740*ぱくり。






『うまうまでちぃ!!!』
IMG_3742*でしょうねぇ。




小麦粉もお芋も好きだもんね。
またおはぎのお気に入りが増えたのでした
IMG_3744*『ばあばちゃん、うまうまだったでちよ〜〜!!』






IMG_おはぎ フレンチブルドッグひろば クリックお願いいたします

続きを読む             
Category: おやつ Comments (0)