| main |
2017.05.20 Sat

狂犬病の注射してきました♪



こんばんは
しゃぎママです






無事に中国出張から帰って参りました!!






はやく書かないと忘れちゃいそうなので。。。
この前の日曜のお話を。。。






この間の日曜日は、狂犬病の注射をしてきました♪
05179.jpgはだかんぼで待機するおはぎさん。







予防接種は予約ができるので待ち時間が少なくて楽ちんです♪
すぐ呼んでもらいました







肛門腺やお耳もちょっと見てもらって。。。
ちなみに体重は10。7キロでした。。。。
11キロの大台にのってなくてよかった。。。笑








無事注射も終了〜〜〜
0517.jpg今年は赤なんですね










ちなみに証明のプレートにはおはぎ家が住む千葉の我孫子市のゆるキャラ、
うな吉さんがのっています♪
かわいくてお気に入り

05172.jpgそういや、この前、代々木のドッグランで申し込みをしたとき、
これを見た係のおじさんがこれは何なの??って興味津々だったな〜〜笑
我孫子市のキャラクターうなぎのうな吉さんっていいます、って答えたら笑ってた










これで1年間安心しておでかけできるね♪
05177.jpg注射は平気なんだけどやはり疲れたのか
お家に帰ってきたら爆睡のおはぎ。








しゃぎパパとわたしにちょこっとづつ触れながら
『ぐーーーーーーーーーーーっ。。。』
05173.jpg気持ちよさそうです♪









そしてその後も。。。
『ぐーーーーーーーーーーーっ。。。』
051710.jpgきょうはお散歩も控えて安静にね、ということで
しゃぎパパとお昼寝











気付いたらこの寝姿になっていて、笑ってしまいました
05178.jpg『ぶ??』
かわいいやつめ〜〜〜〜〜








健康が一番!!!
この時期以外には病院のお世話にならないように過ごせるといいね♪









フレンチブルドッグひろば
IMG_おはぎ
 クリックお願いいたします
      更新の励みになります

続きを読む
            
Category: 病院 Comments (2) Trackbacks (0)
2017.04.08 Sat

雨の日のおでかけ


こんにちは
しゃぎママです
今日はちょっと早めの更新です笑





本日は雨〜〜〜
でも車に乗って出掛けてきましたよ。
04099.jpg









『どこいくでち???』
04098.jpg











はい、病院です。
04095.jpg『ちーーーーん。。。。』










ちーーーんといいつつも、おはぎさん、病院では基本的にいいこです♪
04094.jpg『いつもいいこでち!!!』










今日は年に一度の混合ワクチンをうってもらいます。
04096.jpg予防接種は予約ができるからすぐよばれました。








軽く身体検査してもらって。。。
まずはプレ注射です。



おはぎさん、初めて注射した際にアレルギーが出てしまったので、
ワクチンも9種ではなく6種のものにして、さらにワクチン接種の前に
アレルギーが出ないようにアレルギー予防の注射を打つのです。。。

だから、今日は二回注射します。かわいそうだけど。。。。







お医者さんがンチの検査をしてくれている間、おとしゃんに甘えるおはぎさん。
04092.jpg診察台にのせてもしゃぎパパに抱っこ〜〜って迫るのです。









特に問題なさそうなので、プレ注射をちくり。
おはぎ、注射うつ際にほんとに暴れたりしないで表情も変えないんですが
飼い主的にはなんかかわいそうでいつも写真が撮れないのでした。
だからお写真はなし。









6種ワクチンを打つまで30分置きます。
04091.jpg一度待合室にもどって待機。
またいいこちゃんで待ちますよ♪









しゃぎパパに抱っこを迫りつつも6種ワクチンも無事にうってもらいました♪
040910.jpgいいこいいこ










今日はおさんぽも禁止だけど、どうせ雨だしね♪
0409.jpg疲れたのかな〜〜
帰りの車のなかでは寄り添って『ぐーーーZZZZ』






お家に帰ってゆっくり過ごしましょう♪
逆に今日注射にしてラッキーだったね♪





明日もお天気悪いみたいですが、少しでもおさんぽできたらいいな〜〜〜。。。










フレンチブルドッグひろば
IMG_おはぎ
 クリックお願いいたします
      更新の励みになります




続きを読む             
Category: 病院 Comments (4) Trackbacks (0)
2017.01.28 Sat

蜂のその後。。。。


こんばんは
しゃぎママです




今日は先週刺された蜂の件で病院に行ってきました。
01290.jpg







刺されてちょうど一週間。
刺された箇所を見ると大丈夫そうでしたが、実家のしゃぎばあばも心配していたし、
今後気をつける事とかあるのかしら?と聞いておきたかったので。





待合室でおとなしく待つ。
01298.jpg








病院に来ても特にコーフンもせず、平常心なおはぎです。エライね♪
01296.jpg







結局、先生に聞いてみましたが、
蜂に刺された際は数分から数十分で異変が起きるから、
それで大丈夫なら問題ないようです。
病院に来るなら刺された!ってタイミングで、
すぐ来た方が異変が出た時には安心だよ。と言われました。





ちなみにこれから気をつけねばならないのは
2回目に刺された時に中毒によるアナフィラキーショックとかの可能性ですが。。。
完全には防ぎようもないし、やられたかもと思ったら病院に直行が正しい判断のようです。




虫以外に過去、病院であった事例ではヤマカガシだか、
毒性の強いヘビに噛まれたワンコもいたらしい。
川べりの草むらとかに結構いたりするらしいです。ひぇー。。。
噛まれたとこが真っ青になってひどかったらしい。。。こわいなあ。






まあそういうとこには寄り付かないというのが防衛策ではありますが、
あまり神経質にもなりたくないというのがわたしの考え。
今の子育てもちょっとそういう傾向強い気がする。
育ててもいない私がいうのもなんですが。

01292.jpg





わざわざ危険なとこにはいきませんが、
やられた時はやられた時!そういう時もある!と
しっかりその後の対処法を覚えておくようにしたいと思います。






おかしゃんと、おとしゃんが守るからね!!
01293.jpg『よろしくでち〜〜〜♪』








フレンチブルドッグひろば
IMG_おはぎ
 クリックお願いいたします
      更新の励みになります
続きを読む             
Category: 病院 Comments (8) Trackbacks (0)
2016.05.22 Sun

病院にいってきたよ♪


こんばんは
しゃぎママです





日曜日のきょうは、狂犬病注射を受ける為に病院へいってきました。
tuinn1.jpg朝九時半に行ったのですが、病院は人もわんこもいっぱい!!!
待ち合い室の椅子が満席状態!!






注射の時だけ予約ができるので、あまり待たずに診察室へ
つういん2ちなみにおはぎちゃん、10.6キロです!!(笑)
まあまあの重さだね。。。






いつもの通り、簡単な身体検査をして、
お耳のお掃除と肛門腺もしぼってもらい。。。。
フィラリアのお薬用の血液検査と狂犬病のお注射をして。。。
あっというまに終了!
おはぎさん、お耳をみるとき以外は本当におとなしいです。。。
注射とかこっちが笑ってしまうくらい。。。静か。






注射が終わって、頂いた今年の鑑札とシール。黄色でまとめてるのね。
そして。。。今年ももうな吉さんつき〜〜♪♪(どうせならシールにもつけてくれないかな〜〜)
DSC08698.jpg






フィラリアのお薬は、今年はこれにしました。
ノミダニ対策も一緒に出来るネクスガードスペクトラ。
DSC08699.jpg去年のやつはかなりお薬くさくてまずそうでしたが。。。
(ごはんにまぜたりあげるのも一苦労した)
今年は美味しそうなオヤツタイプ。
カラダにあうといいんだけど。。。






ひとまず、いまのところは皮膚とお耳以外は、ほぼ健康なおはぎ。
このまま元気でいるんだぞ〜〜〜!!!
DSC08700.jpg『おしゃぎ、げんきでち!!!』
カメラ目線で撮れた







フレンチブルドッグひろば
IMG_おはぎ
 クリックお願いいたします
      更新の励みになります


続きを読む             
Category: 病院 Comments (4) Trackbacks (0)
2016.03.19 Sat

繊細な乙女



こんばんは
しゃぎママです



今日はこの前の日曜からちょっと気になっていたおはぎの湿疹を診てもらう為に
病院にいってきました。
byouinn 4夕方行ってみたら空いていてラッキー♪






診察の結果は、特に病名はなく。。。湿疹。
菜の花まつりを見に行ってその日の夜になったと話したら(花粉とかじゃないですよね?!アピール) 
「環境の変化に弱いのかな〜〜?」ということでした。
byouinn 3繊細なんだよね。。。おはぎ







『おしゃぎ、ナイーブなおんなのこでち!!』
byouinn 自分で言う??








抗生剤とマラセブシャンプー、ヒビテンの消毒薬を処方していただきました。
byouinn 2もう少し消毒生活は続くね。。。






今日もあたたかくて過ごしやすかったのですが、お肌にとっては危険な季節です。。。
つい、冬だと忘れてしまいがちなんですが、気を引き締めて毎日お肌のチェックに励みます!!
きれいなカラダで春を迎えたいものです。おはぎがんばろーね!!







フレンチブルドッグひろば
IMG_おはぎ
 クリックお願いいたします
      更新の励みになります


続きを読む             
Category: 病院 Comments (0)