| main |
2017.05.07 Sun

パンを焼いたよ♪



こんばんは
しゃぎママです


とうとうゴールデンウィークが終わってしまいますね。。。。
楽しかったおはぎとべったりの日々ともさよならか〜〜。。。
と、夜になるにつれ、少し元気がなくなるワタシです。。。
同じような境遇の方がんばりましょうね








でも今日は、もう少し楽しいゴールデンウィークの話題を続けたいと思います♪
もう少し楽しい気分に浸りたい。。。




しゃぎばあばの家に遊びに行った時、パン作りにチャレンジしました。
05075.jpgまずは材料をくるくるとへらでかき混ぜます










母娘の仲良しクッキングターーイム♪
05076.jpgある程度生地がまとまってきたらコネ台の上に移動させ、こねこね作業。
これがパン作りの醍醐味だよね♪♪











『なんでちなんでち??』
05079.jpgおはぎも興味津々。









本格的なパン作りってはじめてやりましたが。。。なかなか楽しい!
05074.jpgでもこねるの難しかった。。。
なかなか奥が深い世界ですね。。。







しゃぎばあばは、いままで自己流でパンを作っていたのですが
ちゃんとしたおはぎのワンコ用パンを作りたいと今年のはじめからパン教室に通い始め。。。
いつものごとくぐんぐんハマり。。。
この春にはマスターコースへと進む予定です
あっパン教室は人間用のパンを作る教室ですよ








発酵させると。。。ふっくらもちもち。。。
050711.jpg真っ白なごまちゃんみたいにかわいい生地に






『おかしゃん!!!それ、おしゃぎのでちか???』
05078.jpgおはぎさん、わたしとしゃぎばあばがふたりで作業しているのが気になるみたいで
作業中、うろうろしてました(笑)












パン型に入れる為に成形して。。。
050712.jpgわたしも作業したので写真が少ない(笑)




更に発酵させて。。。




焼きあげます。







できたーーーーっ!!!
05077.jpg









どーーーーーーーーーーん!!
05073.jpg飼い主用の食パンができました
おはぎのではなかったという(笑)











さらに翌日。。。。
こんなパンもやきました♪
05072.jpg『すんすん。。。いいにおいするでち!!』









ソーセージ入りのお惣菜パンです
05071.jpg必死でのぞきこむおはぎ(笑)










今回はおはぎ用のパンは自宅に冷凍しているのもあるし、いいよ。と
わたしが断ったので飼い主用のパンばかり作ってしまいました




『じーーーーーーーーーーーっ。。。これはおしゃぎのでちかな。。。。』
050719.jpgおはぎさんの視線が痛かった。。。








バターとかも入ってるので、たくさんはあげませんでしたが、
ひとくちだけあげちゃった飼い主なのでした。。。。
050718.jpg手づくり食パン。すっごいおいしくてびっくりした。
また作りたいな〜〜♪











フレンチブルドッグひろば
IMG_おはぎ
 クリックお願いいたします
      更新の励みになります













続きを読む
            
Category: お料理 Comments (2) Trackbacks (0)
2016.07.03 Sun

えび〜〜〜〜!!


アローハー
しゃぎママです





すみません。。。。
まだハワイ気分ひきづってます。。。





今回訪れたハワイではずっと食べてみたかったものが食べれました♪
はわい21ノースショア名物。。。







これこれ!!
はわい7ガーリックシュリンプっ!
えびとにんにくの夢のコラボです(笑)





えびのぷりぷり感ににんにくいっぱいのオイルがかかったごはんおいしーーーーーーーっ
これはしゃぎパパにも食べさせたいな〜〜と思っていたら
ガーリックシュリンプのもとがABCストアにあったので購入♪






早速ハワイ気分の冷めないうちに作ってみました〜〜〜♪♪ 
ガーリック9ニンニクの入ったオイルにえびをつけ込んで。。。






フライパンで炒めるだけ♪
ガーリック7

 




できました〜〜〜♪
ガーリック8それっぽくワンプレートにして、スパムも添えてみました♪





よしっ!いただきましょう!と食卓についた途端。。。






『おしゃぎも〜〜〜〜!!!』
ガーリック3おはぎがあらわれた!(ドラクエ風に。。。)







ずいっ!!!
『うまうまたべる〜〜〜〜!!!』
ガーリック2おはぎは無理っ!!








『たべるでち〜〜〜〜!!!』
ガーリック6すごいアピール(笑)








こんなにんにくまみれのものどうやってもあげられないので
この前もらったしゃぎばあばの手づくりおやつを。。。
ガーリック10ささみジャーキーです。。。












はい、たべな〜〜。。。
ガーリック1『もぎゅっ。。。』
必死にくらいつくおはぎさん(笑)






頭の中はささみでいっぱいになったようで。。。
狙いどおりえびのことは忘れてくれたのでした。。。。
ガーリック『もっとささみ食べる〜〜〜〜〜〜!!』
といってもえびがささみに変わっただけ〜〜(笑)


どちらにしても落ち着いてごはんが食べれないのでした。。。







IMG_おはぎ フレンチブルドッグひろば クリックお願いいたします


続きを読む             
Category: お料理 Comments (0) Trackbacks (0)
2016.02.27 Sat

米粉パン焼いたよ!


こんばんは
しゃぎママです



お休みの今日は前から作ってみたかった米粉パンにチャレンジしてみました。

米粉パンの特徴としてはグルテンフリーというところです。
最近はこのグルテンを取らないこと(小麦粉を取らないこと)がダイエット効果につながると言われています。
あとは小麦アレルギーのお子さんを持つお母さんなどが子供の為に手づくりするとかも良く聞きます。

もちろんわたしの方はダイエット効果を期待しております。。。



材料はこんな感じ
DSC06831.jpg米粉、片栗粉、てんさい糖、植物油、ドライイースト。。。など
ちなみにバター等の乳脂肪はなし。






この米粉パンのポイントは片栗粉をお湯で溶かしたとろみ水というものを入れることみたいです。
DSC06836.jpg








『なにやってるでちか???』
おはぎさんも気になって見に来ます(笑)
DSC06839.jpgおはぎのじゃないんだよ〜〜。。。。






材料を混ぜて。。。。
DSC06841.jpg炊飯器で醗酵。。。おかまのまわりに生地が残ってきたないのはご愛嬌






。。。。その後、炊飯器で焼き上げます。
普通に炊飯のスイッチを押すだけ。。。こんなんで大丈夫なのかしらん。。。


で。。。出来ました〜〜〜!!!!
DSC06846.jpg思いのほかパンっぽい仕上がりです!!!







『なんかいいにおいするでち〜〜〜』
DSC06851.jpgおはぎさん、パンのまわりをうろうろ。。。。







『おはぎも〜〜〜〜〜〜』
DSC06845.jpgも〜〜、しぶといわね。。。







ほら、ちょっとだけだよ。。。塩とお砂糖が入ってるからね。。。少しだけど。
ダメ飼い主です。。。
DSC06854.jpg「もぎゅもぎゅ。。。。』







『うん、まあまあでちかな?』
DSC06857.jpgはじめての米粉パンだからね。。。もうちょっとうまくなれそうな気がするんだが。。。
っていうか、パン自体人生で2〜3回しか作ったことないしね(笑)







ちょっと、切ると中のところがお餅っぽいかたまりが出来ちゃってたんですよね〜〜
DSC06853.jpgでもまぎれもないパンだ!!!






トースターで焼いたら更にいい感じ♪
DSC06873.jpg早速お昼ごはんにいただきました〜〜〜♪
休日にパンを焼くなんてステキな奥さんみたいじゃない?と
ダイエットを忘れ、ひとり酔いしれるしゃぎママなのでした〜(笑)








フレンチブルドッグひろば
IMG_おはぎ
 クリックお願いいたします
      更新の励みになります


続きを読む             
Category: お料理 Comments (2)
2015.09.21 Mon

栗きんとん


こんばんは
しゃぎママです


私が風邪引いてお出かけは諦めたおはぎ家、昨日ご紹介したヤギミルクゼリーの他に
こんなものも作りました。
DSC03271.jpg栗きんとんー♪
いわゆるお正月にたべる栗の形を残したあまあまのものもあるけどこういうのも栗きんとんっていうみたいです。






下の千葉ばあばから茹で栗をたくさんいただいたので、
せっせと中をほじくり、
DSC03263.jpg





お砂糖と豆乳も加えてマッシュし、
DSC03266.jpg






茶巾ふうに絞りました。
DSC03268.jpg風邪気味で頭ぼんやり状態ですが、単純作業は出来るもんだ。




栗って特別感が漂う食べ物で嫌いじゃないけど食べるのが面倒くさい。。。
こころとからだにゆとりがないと、なかなか食べない食べ物だなと思う。



ホントは栗ご飯も作りたいと思うけどさすがにその気力はでなかった。。。
季節のうちにやらないとなあー。




あっ、もちろん(?)
おはぎさんにもお砂糖とか入れる前にちょっとおすそ分けしましたよ。
DSC03259.jpgむくから待ってて〜〜〜。。。。




ぱくり。。。。
もぎゅもぎゅ。。。
DSC03260.jpg『ぽくぽくしてるでちな。。。』
うん、うん。季節のものだから良くあじわってね。






しゃぎパパ、調子に乗って気がついたら、すごい食べてたー!
全部たべたわけではなくわたしも食べたけど。。。。
DSC03331.jpgちゃんと味わってんのか?!





おはぎの方が味わって食べてくれた気がしちゃった私なのでした。
まあ、まずいって残されるよかいいか〜〜。
こうして夫婦そろってどんどん肥えていくわけね。。。










IMG_おはぎ フレンチブルドッグひろば クリックお願いいたします

続きを読む             
Category: お料理 Comments (2)
2015.09.16 Wed

いくらどーん!!


こんばんは
しゃぎママです




今日はいつもと趣向を変えて。。。
ちょっとお料理ブログ的な感じです♪




先日スーパーですじこを発見〜〜!!
すじこといっても味がついていない生のすじこです。
季節ものなのでいつもあるわけではありません。
DSC03159.jpgちょっとゼイタクだけどいくら丼にしようかと購入しちゃいました♪






で翌日食べる為に夜仕込み開始〜〜
だいたい前日の夜に漬けてつぎの日の晩ご飯にいただきます。







まずは、ぬるま湯をいれたボウルの中ですじこを一粒づつほぐしていきます。
DSC03162.jpg





つぶさないように丁寧に〜〜〜
DSC03166.jpgけっこう地味だけど楽しい作業です






いつもは台所にたっていると様子を伺いにくるおはぎですが。。。
この日は夜遅かったこともあり
DSC03167.jpgケージでうとうと(笑)
ゆっくり作業にうちこめます♪





ほぐれたら今度は流水で白いカスのようなもの(脂肪なのかな?)を浮かせては捨てていきます。
DSC03171.jpgないかな?と思ってもお水をいれるとふわふわ浮いてくるので
結構何度も繰り返します。(わたし的にはここが一番面倒くさい)





カスがでてこなくなったらざるにあげて水気を切ります。
DSC03173.jpgここまできたら出来たも同然!!





おしょうゆ大さじ2お酒大さじ1、お好みで味の素を入れて
DSC03176.jpg生すじこを買うとつけ込むしょうゆだれもついてくるのですが、わたしは使わないです。







混ぜたら今日はここまで〜〜!!!
DSC03178.jpgそのまま、冷蔵庫で一晩漬けたら。。。。。







じゃーーーん!!完成です。
DSC03197.jpgちなみにこれは北海道出身の父方の祖母から伝わるレシピです♪







たっぷり好きなだけかけて召し上がれ〜〜♪
DSC03199.jpgお口の中が宝石箱や〜〜〜(彦摩呂ふうに。。。)







『ん!!なんかうまうまあるでちね!!』
DSC03201.jpgおはぎさん一夜越しでようやくうまうまの存在に気付いたようです。






でもこれは食べれないんだな〜〜〜
DSC03205.jpg果物とかおはぎと同じものを食べて共有するのも嬉しいのだけど
さすがにいくらは無理だね(笑)
ということで。。。。。
飼い主だけのお楽しみになったのでした〜〜〜♪
ごめんよ〜〜




すじこ一腹1500円くらいですが、外食すると思えば安いモノです♪
秋から冬にかけてのお楽しみなのでみなさまもぜひお試しあれ〜〜〜♪






IMG_おはぎ フレンチブルドッグひろば クリックお願いいたします









続きを読む             
Category: お料理 Comments (4)