| main |
2017.07.12 Wed

梅しごと。その後



こんばんは
しゃぎママです







先月、梅しごとについて書かせていただいたのですが。。。。







今日はその後のお話です。







うめしごとをして数週間。。。。
梅シロップ、完成しました!!!
07124.jpgこんな瓶に二つ分♪









出来てすぐに炭酸水で割って梅ソーダにして飲んでみたのですが。。。
おいしいっ!!!
成功です!!







で、一番やりたかったこれにチャレンジすることに。。。
『なんでちか??』
07122.jpg










かき氷です
07121.jpg毎日あついからクールダウンしなきゃね♪










おはぎもうしろで見守っています笑
07127.jpg『おしゃぎのでちかなあ。。。。』










ちなみにシロップから取り出した梅はジャムにしたので。。。
07126.jpg結構砂糖いれたけど酸っぱい♪
好みの味だ〜〜











シロップの他にジャムも載せてみました
07125.jpgちょっと器を失敗しましたが。。。白飯みたい笑













『おしゃぎもたべるでちよ〜〜〜〜!!!』
07123.jpg








かき氷はシロップをたっぷりかけてしまったので笑
おはぎには最後のばあばパンをあげました。
07120.jpg『うまでちぃ〜〜〜〜〜〜!!』








念願の梅かき氷。。。。
おいしいっ!!!

この夏はこれを沢山食べられるかと思うと嬉しいな〜〜〜♪♪



おはぎとは共有できないのが残念ですが。。。
それでも大満足の梅シロップなのでした
結局食い意地はってるもので。。。おはぎより食い気。。。笑










IMG_おはぎ フレンチブルドッグひろば クリックお願いいたします










続きを読む
            
Category: 手づくり Comments (0) Trackbacks (0)
2016.08.24 Wed

どうぶつ刺繍〜序章編〜


こんばんは
しゃぎママです





最近こんな本を購入しました♪
DSC09229.jpgかわいいどうぶつ刺繍の本〜〜 (yoneco/masishu-さん著)






なんとなくアマゾンを見ていたら。。。
この本を見つけちゃったのです。
フレブルちゃんのかわいい表紙にひかれて、中身のイメージを見てみると。。。

あれ?わたしこの人の刺繍見たことあるぞ!?







わたしがフレブルを飼うきっかけにもなった大好きなブログ。。。
よしきんの大冒険のayucchiさん(今はBullpeenatsさんで有名ですね
が、刺繍をならいに行っていたところでは???
こういう記憶力はかなりあるワタシです。他のことはどんどん忘れるけど(笑)








その時からわたしもこんなの作ってみたいな〜〜と思っていたんですよね
(フレブル飼ってもいなかったのに)
思わぬ再会(?)に絶対この刺繍のタッチ!そうだわっ!!と勢いあまって、
ポチしてしまいました。









で、普段はのろのろと行動力のないワタシが、週末に刺繍道具まで買いそろえ。。。
DSC09228.jpg道具買ってるときが一番テンションあがっているかも(笑)







そして、現在。。。。まだ作ってないんですけど。。。。。

『おかしゃん、どうぐかっておしまいでちか?』
DSC09250.jpgぎくっ。。。









そうなんです。。。わたしっては超めんどうくさがりで。。。。






ここで終わりにしない為にあえて、
この状況をブログにのせて自分を追い込むことにしました。。。。
DSC09242.jpg『おかしゃん、こういうのは、マイペースにたのしむものでちよ!』








そ、そうなのよね。。。。追い込むってなんだって話よね。。。
わたしってば、こういうのの完成がはやく見たくて、楽しむっていうか焦ってつくってしまうんです。
(だから裁縫関係が超ド下手であまりやらないようにしている。)








でもめずらしくかわいいフレブルちゃんの表紙でやる気がおきたので
ゆっくり自分のペースで作って、このブログで完成品をのせれたらいいな〜〜と思います(笑)
DSC09251.jpg『ぐーーーーー。。。。おしゃぎもきながにまつでちよ。。。。』










IMG_おはぎ フレンチブルドッグひろば クリックお願いいたします












続きを読む             
Category: 手づくり Comments (0) Trackbacks (0)
2016.05.03 Tue

ちょこっとDIY


こんばんは
しゃぎママです




ゴールデンウィークようやく始まりました!!
3日間ですが。。。
お陰さまでゆったりまったり過ごしてます♪





今日はゴールデンウィークではなく日曜日の続きです♪

ドッグランでランランしたおはぎさん
『たのしでち!!!』
DIY11.jpgご機嫌さんです♪





よし!この流れで
今度はウィンドウショッピングにおつきあいいただきましょ〜〜〜♪
DIY8.jpg
見るだけね〜〜とお目当てのお店に行ったら、
なんと全品20%OFFのセール中!!!!
ジョイフル本田内のOLD FRIENDさんは、
わんこも入れる貴重な雑貨さんなのです
キッチン雑貨や家具、お洋服なんかもあって楽しい!






こ、これは、何か買わねば。。。。
DIY10.jpg 俄然、お買い物モードのわたし。。。






店内を真剣にまわって、数点気になっていたものをゲット!!!ワーーーーイ♪♪
DIY9.jpgほくほく気分で帰宅〜〜〜♪






ちなみに何を購入したかと申しますと〜〜〜
DIY4.jpgコチラ!!!






じゃん!!!
DIY5.jpgってまだわかりませんよね。。。






これです。BE WARE OF THE DOGの看板。
DIY6.jpgドッグって書いてあるし〜〜色もなんかかわいいし〜〜と安易に購入したら、
猛犬注意!!という意味だった(笑)




実は前日の土曜日に庭にあるこのベンチの色塗りと、
奥にあるラティス(木の柵)をしゃぎパパと頑張ってセッティングしたんです〜〜お陰で慣れない作業により筋肉痛。。。
で、ちょっとDIY熱が高まり、こんなものを購入したワケ(笑)






更にこんなとこにも!!!
じゃん!!!
DIY3.jpg






猛犬(?)おはぎさんのケージ用にPRIVATEの看板(笑)
DIY1.jpg







プライベート空間でくつろぐおはぎ(笑)
DIY.jpgちょっとしたことですが、オリジナルな感じになって満足♪♪ちょこっとDIY気分を味わって楽しい気分になれたのでした〜〜








フレンチブルドッグひろば
IMG_おはぎ
 クリックお願いいたします
      更新の励みになります


続きを読む             
Category: 手づくり Comments (2) Trackbacks (0)
2015.09.30 Wed

らくやきマーカー♪


こんばんは
しゃぎママです




最近なんとなく手作りしたい熱が上がっているわたし、
先日こんなハンドメイド本を購入し、何か作りたい。。。と思っていたんです。
DSC03428.jpgほら~~芸術の秋だし。。。






どんなんがいいか、いろいろ落書き。
DSC03338.jpg





何を作ったかといえば。。。
じゃーーん!!オリジナルの絵柄を書いたお皿です♪
もちろんフレブルモチーフよん
DSC03343.jpgあっ、お皿は100均で購入したお小皿です
100均ってすごいよね~~





直接描いてもいいのですが、同じものを作りたかったので楽チンに量産できる
(って言っても2枚づつだけど)カーボン紙を使用しました♪
DSC03341.jpgこれを下書きに図案をペンでなぞります。






ペンはらくやきマーカーという陶器に絵付けできるペンを使用。
asobi_nrm-150_1.jpeg









オーブンで焼いてインクを定着させて。。。
オーブンらくやき










出来ました!
オリジナルおはぎモチーフ小皿ですっ!!
DSC03406.jpg早速使ってみました♪
うん!意外にかわいいんじゃないかい?ちょっと雑貨やさんとかにありそうじゃん。






らくやきマーカー一本あるだけでかなり楽しめますよー!
皆様も秋の夜長にぜひ。。。




オマケ
フレブルの絵を描いていたわたし、
横にいたしゃぎパパにも描いてみて~~とむりやり描かせたところ
こんなナゾの生き物が。。。。(笑)
DSC03430.jpgでも味がある。。。気に入ったぞ









ぽちしてくれないとイタズラするでち!! IMG_おはぎ
フレンチブルドッグひろば クリックお願いいたします


続きを読む             
Category: 手づくり Comments (7)
2015.05.10 Sun

カフェマット♪


こんばんは
しゃぎママです





昨日は出勤だった我が家。。。
今日はあさんぽの後はおでかけしないでゆっくり過ごすか〜〜と1日お家にいました。







お昼を食べてのどかな午後。。。
しゃぎパパなにやら始めました。。。。
IMG_1662.jpg






『何やってるでちか〜〜?』
IMG_1663.jpg おはぎさん興味津々。。。





こんな生地を使って〜〜〜
IMG_1666*





黙々と作業すること二時間ほど。。。
IMG_1700*






じゃーーーーん♪
IMG_1726*
できた〜〜〜カフェマット!








どうかな?としゃぎパパ。

かわいいじゃん!



おはぎひいてみてー
IMG_1715*なんと自らすっとマットにのったおはぎさん!
これにはしゃぎパパも感動したらしい(笑)







上出来!上出来!
IMG_1720*裏はフレブル柄なのです♪



皆さんはカフェマットなるものをお持ちでしょうか?
おはぎ家は、あまりお出かけしないというのもあるのですがどういう時に使うのか良く分からず
適当に布切れをひいてみたりして何と無く過ごしていたのですが。。。
もう少し持ちものにもこだわってみようかと。。しゃぎパパに作ってもらいました
(自分で作らないとこがポイント笑)






これで素敵にカフェでも行ってみちゃう?
「おいしいもの食べれるでちか?』
IMG_1717*夢ひろがるしゃぎママでした♪









フレンチブルドッグひろば
IMG_おはぎ
 クリックお願いいたします
      更新の励みになります
続きを読む             
Category: 手づくり Comments (16)